2012/10/26

帆立の和風ジュレ和え と 時鮭の塩焼き

昨晩の夕食です。

一番出汁を丁寧にとり、その出汁を活かした和食にしました。



柿の白和え、イカの塩辛と蒲鉾、帆立の和風ジュレ和え

以前ブドウの白和えを紹介しましたが、今回は柿で作りました。白和えのレシピはこちら(←click)

いかの塩辛と蒲鉾は『小田原みのや吉兵衛』のものです。ホームページはこちら(←click)

帆立の和風ジュレ和えは、貝柱のほぐし煮に和風のジュレを和えたもので主人の好物です。


★帆立の和風ジュレ和えの作り方★

apple材料
・一番出汁     100cc
・砂糖        大さじ1/2
・みりん       大さじ1/2
・酒          大さじ1
・醤油        大さじ1
・生姜        薄切りスライス2枚
・板ゼラチン     1枚(ぬるま湯でふやかしておく) 
・帆立の貝柱の缶詰 1缶

hairsalon作り方
1.鍋に板ゼラチンと生姜以外のすべての調味料を入れ火、にかける。沸騰直前で生姜のスライス、水気を切った板ゼラチンをいれ、よく混ぜる。
2.1をボウルに移し、ボウルの底を氷水に当てながら冷ます。
3.粗熱がとれたら、生姜を取り除き冷蔵庫で冷やし固める。
4.汁気をきった帆立の貝柱と3のジュレを和えたら出来上がり。(ジュレの量は調整してください)





ふろふき大根

京味のレシピです。大根を20分程蒸してから、一番出汁で1時間煮込みました。最初に蒸すことで煮崩れを防ぐことができます。




時鮭(北海道産)の塩焼き

普通の鮭とは全然違うので仕方がないのですが、この一切れの定価はナント700円・・・・。小田急OXで半額シールが貼ってあるときだけ購入していますbleah




おかひじきの肉味噌和え

レシピはこちら(←click)。




とろろ昆布のお吸い物

お椀に、とろろ昆布、長ネギ、カツオ節、塩を入れ、一番出汁を注ぐだけの簡単お吸い物です。お好みでお醤油をちょっと垂らすと最高ですよ~shine


昨日はドラフト会議baseballの生中継を見ていました。4球団競合の藤浪投手は阪神へ。3球団競合の東浜巨投手はソフトバンクへ。そして日本ハムへの入団を拒否し、1年間浪人していた菅野投手は巨人の単独指名で決まりました。原監督の甥っ子でもある菅野投手は、一昨年の神宮大会決勝(←click)で1度だけ見たことがあるのですが、本当に凄いピッチャーですので今から楽しみですsign03

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえしゃ~ん!
おはようございます。。

丁寧に取られたお出汁でのお食事!
これ最高ですね~~~香りだけでもかぎたいです(笑)

ホタテのジュレ、こちら凄いおいひほ~~~!
ホタテの旨みがたっぷりのジュレ。。
お酒が進んで仕方ないんでしょうね~♪♪
ご主人様の好物!きっと私も好物です、、のりえさんよろしくお願いします(笑)

鮭、、確かに別物ですね^^;
半額だったら勇気をだせば、私にも買えそうです!
焼具合最高に美しいです。。。あっこれまた酒が進んでしかたないですね凸凹
酒と鮭、、、発音の違いを今試す私、、朝から暇人です、、笑





うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~。

まあ、どこかの料亭のような
お料理の数々!

風呂吹き大根も良い具合の色で
とっても美味しそう~!

maho さんのコメント...

ふろふき大根、京味のレシピで今度作ってみたいな~
柿の白和えに時鮭、
秋の食卓を感じられて、わくわくします♪
時鮭、そんなにお高いのですね@@
のりえさんでも半額の時だけかぁ。。。
でも美味しいんだろうな。
私も半額の時に狙おうかしら(笑)

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
先程はコメントありがとうございました<(_ _)>
昨日、利休煮作りました。
すごく美味しかったです、ほっこりして!
夫にもすごく好評でした。
記事にリンクをお借りいたしました。
素敵なレシピ紹介ありがとうございました!

和風ジュレ・・・美味しそうです。
何度かチャレンジしてるんですが、
どうもうまく出来ないんですよね・・・。
そろそろ前回の失敗から回復してきたので、
また作ってみようかな・・・(^^;

Masami さんのコメント...

のりえさんのお料理はいつもと~っても美味しそうでため息が出ると同時に、いつも無性に日本料理が食べたくります(^^)

ふろふき大根は私も大好きで時々作るのですが、煮る前に20分蒸すのが煮くずれに秘訣とは勉強になります(^^)

時鮭(北海道産)は本当に美味しいのでしょうね~!日本はあちこちで拘りの味が見つかって嬉しいですよね♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

厚みのある大根でのふろふき大根美味しそ〜です♪
最初に20分も蒸してとすごく手間がかかっているのですね!
時鮭、定価で買われたのかとびっくりしました@@
それは、美味しいのでしょうね〜。

おかひじきの食感、クセになりますよね。
のりえさんのとってもお上品な和食、食べたいです^^

takanao32 さんのコメント...

ふろふき大根、私も蒸します〜
おでんの大根も下茹でするより、味がしみる気がするので
蒸す派です♪

なんか料亭みたい♪
お吸い物の塗りの椀、とっても素敵です〜

tomato さんのコメント...

一番出汁が存分に味わえる、まるで、料亭のような食卓、素晴らしいですー

ふろふき大根、なんて品のある^^
1度蒸してからって、またまたお手間入り、だからこんな素敵なふろふき大根が出来ちゃうんですねー

時鮭、1切れ700円?
凄いー
半額を狙ってって、さすが主婦の鏡ー
それでも超高級食材ですー
やっぱり見た目も違いますねー
美味しそう^^

ロッキン さんのコメント...

コメ欄閉じていたのに、応援も含めありがとうね。
ちょっとバタバタしすぎていて、コメ欄オープンまでできなかったの。でも、今日からすこしづつまた頑張ります。 またよろしくね!

で、で、のりえちゃん!
ここは料亭ですか???
ほんと毎回驚かされてるよ、のりえちゃんの料理の腕前と演出、盛りつけには!

うふふ、お料理上手だけど、賢い節約主婦でもあるね!!


おうえん