2012/10/16

マコガレイの唐揚げ

マコガレイ(真子鰈)の唐揚げを作りましたhappy01



マコガレイの唐揚げ

下処理をしたマコガレイに塩、コショウをし、片栗粉をまぶします。揚げる時間は、低温の油で6~7分、そのあと温度を上げて1~2分です。外はカラッと、身はふわっと仕上がりましたgood

(※お魚は、通常は頭を左にして置きますが、カレイの場合は例外的に右にしますflair。)



野菜揚げ、ゴボウ揚げ、笹かま(粟野蒲鉾店)

宮城県石巻市にある粟野蒲鉾店のものです。高島屋に行ったときは必ずと言っていいほど買っていたのですが、石巻の工場が東日本大震災の津波で大きな被害をうけ、長いこと商品の流通がストップしていました。でも、つい先日、二子玉川の高島屋でようやく発見eye。以前と同じ味で、嬉しかったですhappy01

どれも美味しいのですが、特に野菜揚げがおすすめですよbell

粟野蒲鉾店のHPはこちら(←click)




真鯛と胡瓜の酢の物




大根と帆立のマヨネーズサラダ

京味のレシピです。帆立の缶詰、大根、塩、マヨネーズで作れるため、あと一品なにか欲しいときに良いですね。今回はイクラとブロッコリースプラウトを添えました。




もずく酢


昨日は歯医者さんだったため、久しぶりにスタバで1人ランチをしました。注文したのは大好きなシナモンロールとカフェラテです。学生の頃はかなりの頻度で食べていたシナモンロールですが、カロリーが600キロカロリー近くもあることを知ってからは、おやつとしてではなく、ランチとして食べるようになりましたcoldsweats01

久しぶりに食べましたが、やはりあのシナモンシュガーは最高です。来週も歯医者さんの帰りに寄ってしまいそうで怖いですbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよ~。

まこがれい!
この前はなめたかれいで
のりえちゃんはホント、
お魚料理が上手だよね~。
美味しそう♥
私なんか鮭とかぶりとか切り身ばっかりだわ(-_-;)


そうなの またお出かけしたよ~!
福島に行って来たの。

あまりに遊びすぎで写真の編集が
追いつかなくて~(^ ^;)


maho さんのコメント...

マコガレイ美味しそう><
朝から目に毒な画像ばかり。。。
鯛と胡瓜の和えものもいいですね。
それに京味レシピの帆立×マヨも♪

しかしシナモンロールのカロリーそんなに??
恐ろしい><

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
マコガレイ、揚げるのにも変化球があるんですね・・・美味しそう。
カレイは例外・・・φ(.. )メモメモ
勉強になります、ありがとうございます!

ちょうど大根を使ったサラダを考えていました。
せっかくいくらを作ったのに、もうない!
添えるのにもう少し残しておけば良かった~。

スターバックスのパンってカロリー高いんですよね。
父親がダイエットだから、パンだけにする!とスタバのパンを食べていたのを止めた記憶が(笑
確かシナモンシュガーでした。

最高かぁ…ちょっと見てみよう…。

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
ガレイの唐揚げ大好き!でも以外とカレイにも種類があるのね。
今まで考えずにカレイだったら揚げてみたりしてたけど、実は失敗したり・・・
これってマコガレイでやるのが普通なのかな。かりっとしたひれの部分が好き~!

大根とホタテのサラダ、いくらがのってておいしそう。
これはホタテの缶詰めがこちらにはないので、常に憧れの品よ。
簡単でおいしいよね。昔は主人がこれしか作れなくってよく作ってくれたの。懐かしい~~。

etu さんのコメント...

のりえさ~ん
こんにちわ!

カレイのから揚げとっても好きです!
外がパリっで中がふんわりがものすごくわかります!

カボスぎゅ~~~って、、、う、、旨し!
あ~~日本のお水が恋しいです^^;

ホタテのサラダ、すんごい好きです~~
最近けちって買ってなかったことに気が付きました!!
ひさびさ食べたくなりました~~!
そしてm、、またまた日本のお水が恋しいのら~~笑

tomato さんのコメント...

今度は、マコガレイのから揚げ~

パリッパリに上がってて、中はふっくらーな感じ想像するだけでもうたまらないですー
のりえさん、本当にお魚の調理が上手で素晴らしいですー

ホタテのサラダもそそられます。

のりえさんちは、いつも料亭みたいです^^
見てるだけで、幸せです~

ロッキン さんのコメント...

うっほーー マコガレイだーー!
父がカレイの中でもこれが大好きだったのよ!
綺麗にあがってるね!!

シナモンロール・・・美味しいけど、カロリーを知ると怖いよね〜σ(^^) でも、のりえちゃん、スリムだから、カロリーをもっととらなくっちゃ♪d(^-^)ネ!

おうえん

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
からっと揚がっているのが写真でもよくわかるね!
とっても美味しそう♥
今日のお料理も高級料亭並みだね~~~。
何日間かのりえちゃんの旦那さんになってみたいな。
でも元に戻りたくなくて困っちゃうかもね。^^;

シナモンロール私も大好きっ。
でもカロリーそんなに高いんだね。@@
いつも2個くらい食べちゃう。。。ヒエーーー

nokko さんのコメント...

のりえさん、おはよ^^
カレイの揚げ物、なんて美味しそう!!!
まるごといただけるのがいいのよね♪
他のお料理も相変わらず丁寧で繊細な
盛り付けだな^^ 素敵☆
スタバのシナモンロール、久しく
いただいてないかも~。
ワタシ、ブルーベリーのスコーンも
好きだったな^^

みしん さんのコメント...

おはようございます(*゚▽゚*)
のりえさん宅はお魚料理が多いですよね。
お魚はお肉に比べると高価なので、なかなか踏み切れません(笑)
今は二女が一人暮らしなので 家族が少なくなり、子供たちも大人になって夕飯不要の日も出てきましたので、夫と二人のときはお魚にしていますd(‘v`●)
カレイの揚げ物、美味しいですよね。
シナモンロール、私も大好きですが、ほんとカロリー高いです〜〜。ランチとしてだったらOKです!!
でも歯医者の帰りにそんな甘いものって〜〜(笑)