2012/10/20

ブリの漬け丼 と 百合根とジャガイモの鶏餡掛け

スーパーで良さそうなブリを見つけたので、漬け丼にしましたnotes



ブリの漬け丼

そのままお刺身で頂こうかとも思いましたが、主人が好きな漬け丼にしましたlovely

★漬け丼のタレ

apple材料

・にんべんのつゆ:醤油:みりん=2:1:1

hairsalon作り方

1.お刺身用のサクを薄切りにする。
2.調味料をすべて合わせたタレに1を30分ほど漬けておく。
3.炊きたての御飯に2を乗せて出来上がり。お好みで胡麻、大葉を添える。



ジャガイモと百合根の鶏餡掛け

百合根が出回り始めると必ず作る定番メニューです。ジャガイモはキタアカリを使用しました。

ジャガイモと百合根で作った吹き芋と、甘辛の餡の相性がとてもいいですflair

★ジャガイモとゆり根の鶏餡かけの作り方

apple材料(2人前)

・新ジャガイモ     200g
・百合根         1個
・片栗粉        大さじ1.5
・鶏の挽肉       100g
・たれ(酒 100cc、出汁 100cc、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ3)
・水溶き片栗粉

hairsalon作り方

1.よく洗ったジャガイモは皮のまま熱湯でゆで、竹串が通るようになったら水気を切り、皮を剥く。下処理をした百合根(一枚ずつ剥がし、黒い部分は包丁で取り除く)も熱湯で1分ほど茹でる。
2.1をボールに入れ、熱いうちに潰し、片栗粉を加え、更によく混ぜたら、一口大の大きさにまとめ、ラップで包む。
3.2を蒸し器に並べ、10分ほど蒸す。
4.鍋に油をひき、鶏の挽肉を炒める。挽肉に火が通ったら、タレの調味料を加え、5分ほど煮て、最後の水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3を器に並べ、上から4の餡をたっぷりかけ、色合いで小ネギのを散らしたら出来上がり。
ジャガイモだけでなく、大根やカブとの相性が良さそうですlovely



ささみときゅうりの梅肉和え




切干大根

今回は野菜が足りなかったな~。


最近、食後に黒酢を飲んでいます。私は自作の酢大豆黒酢大豆を毎朝食べているのですが、主人は酢があまり得意ではありませんsad。。。

ネットで調べて、主人用に牛乳やオレンジジュースで割って試してもらったんですが、「どっちも罰ゲームみたいな味wobbly」とのこと。結局、普通に水で割ってハチミツを加えたものに落ち着きました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

tomato さんのコメント...

鰤が光ってますねー
漬けにしても、鰤本来の旨みがそのままみたいな鰤の漬け丼、素晴らしいです。
つけ時間の30分というのが決め手なんでしょうか。
すっごくそそられます。
ご主人の好きな~ってとこに、益々惹かれます^^
ご主人の、罰ゲームみたいな味ーっていうの、すごくうけちゃいました(笑。
でも、なんとか美味しく酢をという、のりえさんの試み素敵だな~って感動です。

Masami さんのコメント...

おっ、美味しそう~、ブリの漬け丼!!
実家では大抵お刺身か照り焼きで漬け丼にはしたことがないのですが、今度リクエストしてみます!あ~、日本食が食べたい(笑)

「ジャガイモと百合根の鶏餡掛け」も、上品なお味がこちらまで伝わってきうそうです(^^)

そうそう、私の実家も毎朝酢大豆を食べていますよ~。なので私も帰省中は毎日(^^)
でも、「罰ゲームみたいな味」とは、
ご主人様ナイスです!!(笑)

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
鰤美味しそうー!!!
鰤は何気に生で食べるのがいちばん好き!
青魚や脂がのったお魚って、
火を通すよりも生が好きなんだ♪
百合根、まだ料理したことない!
コレすっごく美味しそうだわ~
さすがのりえさんだわ☆

昨日はありがとう^^
とっても楽しかったわ☆
生ハム、セクシーだったでしょ(笑)
ワタシの恋愛感については、
酔っ払いの戯言ってことで気にしないでくだちゃい(笑)。
今はこういうテンションなのよね~^^
わはは♪

みしん さんのコメント...

ブリお好きですか?
博多はお雑煮がブリなんですよ。
年末にはいつも知人からすごく新鮮なブリが1匹届きます。大晦日はお刺身や漬けにしたりして、残りは切り身にして塩をしておきます。
ブリを見るとお正月をイメージしちゃいます(笑)

ジャガイモと百合根、いいですね〜。すごく美味しそう。今度チャレンジしてみます。

私もお中元でいただいた いろんなお酢(フルーツやらはちみつが入ったもの)がたくさんあるので、せっせと飲んでます(≧▽≦)☆

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ぶりの漬け丼はしたことなかったです!
新鮮なのは歯応えがあって美味しいでしょうね〜。
私も今度やってみよーっと。
ジャガイモと百合根の鶏餡掛け、とろり餡が
たまりませんね〜^^

健康にとても気を遣われていて偉いわ♪
うちも夫は酢が苦手で^^;男性は多いのかな?
のりえさんに教えていただいた千鳥酢を
買ってみましたよ!まろやかでやっぱりいいですね^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わーー、新鮮なブリ羨ましいです!
食べたいなぁ。。。
日本でまた新鮮なお刺身をたらふく食べたい~~~!
今小腹が空いてるのでこのお料理たちは危険です。
写真だけでぐーぐー言い出しちゃう。^^;

百合根とじゃがいものお料理もとっても美味しそう。。。
お上品な味が想像できます!

Have a lovely Sunday♥

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
照り照り、美しいブリだね~!たっぷりのって贅沢丼だわ。
じゃがいもと百合根の蒸し物、すっごくおいしそう♪百合根なんてしばらくたべてないし、私にとってすごく上品な気分になる食べ物です。それがおいしそうに食卓に上がってるの、すっごく羨ましい♪
のりえちゃん、すごく体にきを使ってるのね。酢大豆の効果はどうですか?黒酢ものみた~い。

maho さんのコメント...

鰤、とっても美味しそう><
にんべんつゆを使った漬け、私も今度試してみます!
この「ジャガイモと百合根の。。。」に似た料理を
小料理屋さんでいつも注文していたおぼえがあります。
やっぱりのりえさんのはプロっぽい!!

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
鰤が出回っていて、私も買ってしまいました。
漬けにはまだしたことがないので、
今度は漬けにしてみます。

百合根って食べた事がなく、
どう使っていいかわかりませんでした。
鶏餡かけでとても美味しそうです。
今度私も買って作ってみます。

お酢、我が家の夫も苦手…。
なので、やわらかい千鳥酢を使ってみたりしているのですが・・・。

我が家も摂取するように努力しなければ。

>>どっちも罰ゲームみたいな味
あはははは!
嫌がらず飲むだけで立派なご主人ですね~( ´艸`)ムププ

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~。

ぶり漬け丼おいしそー!
みりんも入ってちょっぴり甘めなタレなんだね。 のりえちゃんち甘党だもんね(笑)
金曜日はありがと=!たのしかった~♪
のりえちゃんが帰ってからさらに爆弾トーク
であっというまに一時間経過したよ。
なんなんだろうね、このメンバー(爆)

>えっ!事情があってカツ3連続!?
 そりゃすごい~(笑)