2012/12/21

舌平目のムニエル

数日間、体調を崩していましたshock。ご心配をおかけして申し訳ありません。滅多に寝こむことがない私ですが、今回はずっとレオと一緒に寝て過ごしていました。でも、もうほぼ完調です。クリスマス前に治って良かったです。

こちらは数日前の夕食です。



舌平目のムニエル

デパ地下で舌平目をみつけたので、ムニエルにしましたnotes。付け合わせは蒸し芋(キタアカリ)です。

★ムニエルのレシピ

apple材料(2人前)

・魚(舌平目、生鮭など)の切り身    2切れ
・バター                   15g          
・オリーブオイル              大さじ1
・小麦粉                   適量
・塩、コショウ、醤油            各少量
・レモン                    適量

hairsalon作り方

1.魚に塩少々をふり、少しおく。
2.1の余分な水分をふき取り、再び塩・コショウをし、小麦粉を全体に薄くつける。
3.フライパンにオリーブオイルを引き、2の魚を皮の部分を下に強火で焼く。焼き目がついたら中火にし、両面しっかり焼き、一旦フライパンから取り出す。
4.余分な油をふき取り、バターを火にかける、魚を戻しいれ、醤油で味付けをし、火を止めて出来上がり。



 
パルミジャーノレッジャーノのリゾット

アルデンテに仕上がりました。途中で加えるブイヨンはリゾットの温度を下げないよう、熱々の状態にしておくのがポイントですflair

★パルミジャーノのリゾットの作り方★

apple材料(2人前)

・お米          120g
・タマネギみじん切り 大さじ2
・白ワイン        大さじ2
・ブイヨン        300~350cc
・生クリーム      大さじ1~2
・パルミジャーノ     適量
・オリーブオイル    適量

hairsalon作り方
1.オリーブオイルを熱した鍋でタマネギを炒める。タマネギがしんなりしたら、お米も入れる。
2.お米が透き通ったらワインを加え、熱々のブイヨンを250cc加え、静かに煮立つ程の火加減にする。
3.水分がなくなったら残りのブイヨンを数回にわけ加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。
4.少し芯が残る程度になったら、生クリームと摩りおろしたパルミジャーノを加える。
5.器にもり、お好みでパルミジャーノチーズを擦りかけたら出来上がり。




ミネストローネ

ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ジャガイモで作った具沢山のミネストローネです。


おまけの写真camera



カニ入り雑炊

昨晩、主人が作ってくれたお雑炊ですlovely。普段は家事を全くしない主人が、こうして食事を用意してくれたり、ゴミを出してくれたり、リンゴを買いに行ってくれたり、お風呂を沸かしてくれたりと、色々やってくれました。こんなに家事ができるなんて、ちょっと見なおしたかもsign03

主人いわく、「DON'Tなだけで、CAN'Tではない!」だそうです(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
無事、回復に向かわれているようでなによりです(^^)

>>DON'Tなだけで、CAN'Tではない
ふふふ( ´艸`)ムププ
思っている以上にそうなんですよね、ホントに。
DON'Tなだけで、CAN'Tではない。という言葉の後にぽろっと簡単だよと言われると全てバトンタッチしています、ウケケ。

でも、蟹雑炊なんて我が家では期待できない!!
#僕の食事は心配しないでときっと自分だけどこかで食べてきます!!!
見直すどころかすごく優しいご主人です!

そして、舌平目のムニエル。
私は見かけることが多いのですが、
料理の仕方がわからなくて買った事がありません!

ロッキン さんのコメント...

舌平目のムニエル、綺麗に焼けてるね〜!
私がやくとバターが焦げたりして、それがころもに反映しちゃうんだよね〜^^;

ご主人が作ってくれたというカニ入り雑炊、美味しそうーー!
愛情がいっぱいだね!
あはは、「DON'Tなだけで、CAN'Tではない!とは、ごもっともです〜だね。(*^_^*)

おうえん

Masami さんのコメント...

のりえさん、ほぼ体調が戻られたとのこと、良かったです~!のりえさんが具合が悪かった間、ご主人様は一生懸命家事をしてくれたのですね~。カニ入り雑炊は本当に美味しそう♪
ご主人様の愛を感じますよ~(^^)

リゾットもミネストローネも美味しそう♪
最近は夕食作りに手を抜きっぱなしなので、
良い刺激になりました(笑)

maho さんのコメント...

のりえさん体調不良だったのね><
良くなって良かった!!
犬ってあったかいよね。
一緒に寝ると湯たんぽ代わりになるよね^^
美味しそうなイタリアン!!
チーズだけのリゾット、Xmasはこれにしようかな♪♪♪
ご主人優しいね。こういう肝心な時にいろいろやってくれると泣けるよね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん おはよう~。

ほんと、クリスマス前に治ってよかった良かった!

パルミジャーののリゾットが美味しそう!!

旦那様、いろいろやってくれて
優しいね♫

やればできるんじゃない~!
うふふっ!


そうそう、あの日てっきり おだいじにーって
のりえちゃんに送ったと思ってたメール
ccに入ってなかった(笑)

飲み会、リスケになったんだよ~!

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、大丈夫~?
治ったと思っても無理しないで、引き続きご主人に甘えて完璧に治してね。
やればできるのね~って感心することあるよね。ありがたい~~。
蟹雑炊、病人には最高ではないですか~。さすがのりえちゃんのご主人。作ってくれるものが違う!(きっとうちなら白い粥だわ・・・)
クリスマスには楽しい毎日が待っている。いまから体調万全にしないとね!
(のむよ~~!)

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

体調を崩されていたんですね
何かと忙しい時期ですので、無理なさらず
お大事になさってくださいね(v_v。)

ご主人さまの
「DON'Tなだけで、CAN'Tではない」って素敵!
いいな~~~(●^∀^●)
私も雑炊とか作ってほしいです・・・
でもうちの主人に作らせたら絶対食中毒で
倒れる自信があります!!(爆)

舌平目のムニエル とっても美味しそうですね♪
さっぱりいただけて、ワインもすすみそうです
o(≧ε≦o)

応援ポチ☆

tomato さんのコメント...

のりえさん、良くなって本当に良かったです。
クリスマスにご馳走食べられますねー(笑。
良かった良かった^^
レオくんと一緒にって、温かくて凄くいいかも。レオくんものりえさんと一緒に寝られて嬉しかったんだろうな。

それと旦那様、優しい~
こんな美味しそうな蟹雑炊、凄い凄い^^
たまには寝込むのもいいかもーなんて思っちゃいますね(笑。

kate さんのコメント...

のりえちゃん大丈夫?
本当に滅多に体調が...っていうの聞かなかったから
珍しいよね。。。
きっと辛かったんでしょうね。><
良くなったって聞いてほっとしました。
旦那さんの作ってくれた雑炊すごい☆
うちの適当お料理と全然違う繊細な仕上がり!!
ほんと2人してお料理上手なのね~~。^^

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
体調崩され寝込まれてて大変でしたね><
更新がなかったからてっきりクリスマスパーティーの
準備に追われているのかしら??と思ってました。
旦那様の手作り蟹入り雑炊に梅干しが添えられている
ところがのりえさんへの愛を感じます^^v
完治するまで無理しないようにして下さいね!!

パルミジャーノのリゾット、シンプルで美味しそ〜〜♪
ミネストローネもこの時期必ず食べたくなりますよね^^