2012/12/31

お節の準備(2012)

年末のおせち作り、丸2日かけて頑張りました。今回は初めて「海老の甘煮」と「柚子羹」にもチャレンジしました!

今年は新たに写真を撮り直し、おせちレシピ集(←click)のページも更新しましたので、よろしければご覧ください。(一部掲載していないものがありますが、近日中に全レシピをアップする予定です。)




黒豆

使用している黒豆は、丹波篠山「小田垣商店」の飛切極上です。



伊達巻




紅白なます




花れんこん




梅にんじん




ゆり根きんとん




車海老の甘煮

活きた車海老で作りました。



鶏肉の味噌松風



八つ頭の甘煮



ローストビーフ

黒毛和牛のモモ肉500gを用意しました。焼いた後、真空状態にしてタレに漬け込んでいます。



柚子羹

柚子の風味がとてもいいです。ちょっとした箸休めになりそうです。




切り昆布

こちらはお義母さんの手作りです。細切りにした昆布をダシ汁、醤油、みりん、にんべんのつゆで煮ているそうです。私はこれが大好物で、この量でもすぐになくなっちゃいますsmile



海草(かいそう)

千葉県東部の郷土料理で、こちらもお義母さんお手製です。海藻を煮て、型に流し、冷やして固めたものです。海藻好きの私としては、たまりませんlovely。お醤油をちょっと垂らしていただきます。栄養的にもすごく優れているんですよ



以下は毎年年末に購入しているものです。



魚菜工房「七重」(八戸市)からのお取り寄せしています。HPはこちら




加島屋「味かずの子」、「鮭の味噌漬け焼きほぐし」「貝柱のうま煮」




みのや吉兵衛のかまぼこ

紅色のみ購入して、市松かまぼこにしています。お取り寄せも可能です。HPはこちら




栗きんとん

サツマイモが入っていない、栗100%のくりきんとんです。千葉県市川市の「あたりや」さんの商品。




カステラかまぼこ(粟野蒲鉾店)




 御慶餅(飾臼)

以前は自宅でのし餅を作っていましたが、こちらのお餅を知ってからは作らず購入するようになりました。新潟県魚沼産のもち米100%の切り餅で、最高に美味しいです。デパ地下(日本橋高島屋)で購入しています。




日本橋弁松の野菜の甘煮(うま煮)

年末に売りだされるパックには人参が入っていないため、自分で作った梅にんじんを加えています。




京都「もづめ」のお漬物

きゅうり、壬生菜、すぐき、しば漬け、大根のお漬物です。HPはこちら



今年も無事、お節の準備が整いました。あとは元旦に盛りつけるだけとなりましたwink

みなさま、良いお年をお迎えくださいhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは!

わーたくさん作ったね!!!
力作ぞろい・・・
どんな風に盛り付け 詰められるのか
楽しみにしてまーす。

今年もいちねん
何度も飲兵衛会を開催して
会えたこと 楽しかった~♪
ありがとうございました。

来年もさらに、さらに よろしくお願いします。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
大晦日ですね(*´▽`*)ノ゛

今日はこの御節の記事がアップされるのでは?
と期待していました!
やっぱり♪と嬉しかったです。^^

毎年本格的なというかそれ以上の御節の
準備をしているのりえちゃん、尊敬します。


今年ものりえちゃんと交流出来てとても楽しかったです。
仲良くしてくれてありがとう。^^
来年はのりえちゃんちにお邪魔出来ますように☆
来年もよろしくお願いします!!

tomato さんのコメント...

素晴らしいおせちの数々~
のりえさんって、素敵ー^^
どれも、ちゃんとした仕事がしてあって、お店で売っってるのより、何倍も美味しそうです^^
のりえさんの素晴らしい料理に、いつも感動させてもらえました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^

ロッキン さんのコメント...

のりえちゃん、明けましておめでとう〜! 日本は新しい年を迎えたね!

昨年もまたのりえちゃんのプロレベルのお料理を通して、またのりえちゃんトークからのりえちゃんのお人柄を感じられ、こちらにお邪魔するのが毎回楽しみでした。

2012年最後にこんな美味しそうなお節の数々を拝見できて、私も一緒に食べてる感じです。(^^)

のりえちゃん、良いお年を!
来年もよろしくね。

ではでは、今年最初の応援を!

匿名 さんのコメント...

のりえちゃん、
あけましておめでとう〜

匿名でスミマセン。fumieです。
どうしてもiPadだと名前とURLを入力してコメントができないの。
年始早々、ごめんね。

今年も丁寧にお節を作ったんだね。
いつものように指をくわえて見てるよ。
おいしそーっ

呑ん兵衛女子会、今年はどこへ行きましょか。
おいしいもの、一緒にいっぱいいただきましょー
今年もヨロシクです。

けいとん さんのコメント...

のりえちゃん、
明けましておめでとう~!

こんな御節アメリカじゃ食べられないよ。
美味しそう~!
のりえちゃんにとって2013年も素晴らしい年になりますように。
今年もよろしくね!