2012/07/10

鮨 いまむら(白金)

先月ですが、白金にある「鮨 いまむら」に行ってきました。



ミシュランで2年連続一ツ星のお店ですshine。店内は白木のL字型カウンターに9席のみ。最寄りは白金高輪駅ですが、徒歩で10分くらいかかります。とても暑い日だったので、結構大変でした。

この日はお昼のおまかせコース(5800円)を頂きましたnotes。(とくに美味しかったものに☆をつけています。)





アオリイカ  と マコガレイ




春子鯛 と マグロ



中トロ と こはだ(☆)



車海老(☆☆☆) と アジ


このエビの美しさ。ボイルすることで旨味と甘味が最大限に引き出されていますhappy01



金目鯛の炙り(☆☆) と ウニの軍艦巻き(☆☆☆)


金目鯛はとても脂がのっていましたlovely。ウニも最高sign03




穴子(☆☆) と 玉子焼き


フワフワでとろけるような穴子でした。玉子はカステラのような感じでした。




食後のデザート(ミルクティーのアイス)


この日のピカイチは、北海道利尻産のエゾバフンウニです。6月中旬からお盆までの2ヶ月が旬らしいのですが、甘くとろけて至福のひとときでした。さすが利尻の美味しい昆布を食べて育っただけありますね。あと、車海老も凄かったです。ボイルしたエビってこんなに美味しかったのね~と驚かされましたsmile


まだ若干35歳という御主人はにこやかで話しかけやすく、初めてでも居心地の良いお店でした。この日は父の日のお祝いだったんですが、義両親もとっても喜んでくれたので良かったですbell



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪

最初の看板の写真から高級そうなにおいが!!
すっごい美味しそうなお寿司屋さんですね~!
のりえちゃんの☆付きレポ、すっごくいい♪
グルメなのりえちゃんの☆印が付いたお寿司が
食べたいなぁ。。。。
ご飯食べたあとだけど、これくらいの量ならまだ入るよ。^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
見るからに高級そうなお寿司
ひとつひとつきちんと仕事が
してありそうよね。

ワタシがいつも行く美登利寿司でも
十分美味しいけど、たまには
こんなお店でも食べてみたいな~!

>やっぱり! そうめんイマイチなんだ。 そう、コシがないのがいやみたい。うどんや蕎麦は喜ぶのに~!同じだね~~(笑)

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
美しい〜〜
お醤油、あらかじめ塗ってあるから食べやすそう。
こんなきれいなお寿司、食べてみたいなぁ。

↑のうひちゃんのコメント見て思ったんだけど、
うちの父や妹の旦那さんもそうめんはイヤだって言ってたよ。
男性は苦手な人、多いんだね〜

ロッキン さんのコメント...

皆さんもおっしゃってるけど、うん、見るからに高級そうなお寿司!
ネタも新鮮で凄く美味しそう!
お客様を選ぶことなく、親身に対応してくれるお店、そんなお店はまた行きたいって思うよね。
ご義両親も喜んでくださってよかったね!

おうえん

maho さんのコメント...

白金高輪駅!!!なんと近い!!!
ランチなら気軽に行けそうですね~
一見さんでもいいのかな。行ってみたい!!
お父様喜ばれたでしょうね^^

etu さんのコメント...

のりえさん
おこんにちわ~

すごいおいしそうなお寿司屋さんですね!
どのネタも、すごい丁寧に処理されていて、
目でもたのしめますね~~♪♪

えびちゃんがほんと立派です!
つやつや美人肌で、まるで私のようです~~
あっまた嘘つきました、、言ってみたかっただけです^^;

雲丹食べたい~~!桶で食べたい~~!
過去二度ほど、桶で食べたことあります!
案の定具合悪くなりました、、でも食べたい~~学習しないタイプです(笑)

ツルカメコ さんのコメント...

ツルカメコです。こんにちは。
先日は、ご訪問&コメントありがとうございました。
素敵なレシピと、今回はまた超おいしそうなお寿司にノックダウンですー。
いいなぁ。とても丁寧に暮らしていらっしゃるんだなぁ。と感激しました。
どうぞまた遊びに寄せてくださいね。
よろしくお願いいたします。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
今、夕食前でお腹ペコペコなんです〜。
悪い?タイミングで見てしまいました(笑)
どれも美味しさが伝わってきますよ〜!!
私も、このウニが食べてみたいですぅ。
もちろんのりえさん絶賛の海老も...。

息子に付き合い、回るお寿司ばかりの我家。
たまにはこんな贅沢なお寿司をいただいてみたいです*^^*

tomato さんのコメント...

どのお寿司も、きちんとした仕事ぶりが伺えて、職人さんの技術が光ってますねー
ネタが、どれも凄過ぎ~
こんなお寿司、たまには食べてみたいなー^^
お父様さぞお喜びになられたことでしょうね。
茹で海老が最高に甘いって、本当に下処理の腕ですよねー
凄い凄い^^
見てるだけで幸せになっちゃいますー