2012/07/23

鰹のしぐれ煮

昨晩の夕食ですhappy01



鰹のしぐれ煮

鰹のサクを買う時は、背ではなく腹を選ぶようにしていますnotes。(腹のほうが脂がのっています。)いつも多めに作っていますが、食べる1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておけば、レンジで温め直す必要はありませんflair

レシピはこちら(←click)。





肉じゃが

前日に作って味をしみ込ませています。

レシピはこちら(←click)。





ズワイ蟹の和風ジュレ和え

ズワイガニのほぐし身に和風ジュレを和えた一品です。今回はズワイガニで作りましたが、ホタテの貝柱でも美味しいです。今回は和風ジュレのレシピをご紹介しますshine

★和風ジュレの作り方(作りやすい量)★

apple材料
・一番だし      200cc
・砂糖        大さじ1
・みりん       大さじ1
・酒          大さじ2
・醤油        大さじ2
・生姜        薄切りスライス2枚
・板ゼラチン     2枚(ぬるま湯でふやかしておく) 

hairsalon作り方
1.鍋に板ゼラチンと生姜以外のすべての調味料を入れ火、にかける。沸騰直前で生姜のスライス、水気を切った板ゼラチンをいれ、よく混ぜる。

2.1をボウルに移し、ボウルの底を氷水に当てながら冷ます。

3.粗熱がとれたら、生姜を取り除き冷蔵庫で冷やし固め出来上がり。




梅ごはん



梅ごはんの素(おうすの里)

毎年、京都の「おうすの里」から梅干しを取り寄せています。(おうすの里のレポはこちら(←click))。

今回初めて『梅ごはんの素』を買ってみました。炊きたての御飯に混ぜるだけ。しょっぱすぎず、梅の風味がとても良かったですlovely


****************************************

オーストラリアのパースにいらっしゃるkateさんが、鶏肉とにんにくの芽の炒め物を、豚肉とアスパラで作ってくれました。レモンの酸味が気に入ってくれたみたいです。kateさん、ありがとうございました。

****************************************

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

ぱお さんのコメント...

のりえさんカツオのしぐれにおいしそう~~ヽ(^o^)丿
ごはんもお酒もとまらなくなりそうです(^^♪

肉じゃがも一晩味をしみ込ませて・・
のりえさんのそういうひと手間を惜しまないところがやっぱり違いますね~
素晴らしです~!!

梅ごはんあっさりしておいしそうですね。
夏にピッタリですね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

一手間かけたかつおのしぐれ煮としっかりお味が染みた
肉じゃがでご飯もついつい進んでしまいそうですね〜(笑)
ずわい蟹のジュレ和えはさっぱりして美味しそう〜♪

暑い時は、梅系が食べたくなります^^
我家も夏は健康を思って梅干し食べています。
スーパーに売ってるのですけど...^^;

tomato さんのコメント...

今コメント入れたけど、なーんか無記名だったようなー^^;

もしかしたら、書きこまれてないかもですー
極上の梅ご飯最高ーっていいたかったんですけどねー^^

入ってなかったらごめんねー

ロッキン さんのコメント...

手間をかけたかつおのしぐれ煮がたまんないねー!
それにこのしっかり味が染みた肉じゃが、あぁ、ご飯、おかわりし放題だ!

梅ごはんの素、便利なものがあるのねーー!
食べてみたいっ!

おうえん

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
正統派和食、美味しそう♪
梅ご飯、とっても気になるー!
肉じゃがもツヤツヤで美味しそう^^
次回のお料理教室のテーマは「婚活」
そこに、肉じゃががすごく必要な
気がするのは私だけ???

maho さんのコメント...

鰹と言えば、買ってくればたたきか刺身か。
生が好きなので、しぐれ煮にまで至らない(笑)
でも今度思い切って作ってみようかな、腹で。
ジュレ和えや梅ご飯、夏に嬉しいですね☆
たべたーーい。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
鰹のしぐれ煮…これは作ったことがないですわ。
美味しそうです。
ちなみにわたくしは昨夜は鰹のたたきでした。
にんにくたっぷりで美味しかったです。
肉じゃがに使ってるのは牛肉のようですね!?
そちらでは豚肉を使うと聞いております。
わたくしは関西人なんでやっぱり牛肉でないとダメなんですよね^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん おは~!

今日のご飯はちょっぴりヘルシーな雰囲気。
おかずがおおくていいわ~。

え、カメラ壊れた!?
K5が?

まだちょっと日にちもあるし、
大丈夫、直るよ~!!!

etu さんのコメント...

のりえさん
お早ようごじゃいます!

このレシピ、すっかり忘れてしまってました!
鰹を買って、ぜえったい作ります~~
腹が良いのですね、、、メモです、、!

肉じゃが、すごい美しいですね~
丁寧に作られてるのが、すごい伝わります!
一晩寝かせて、味がしみしみでとってもとってもおいしそう~~
寝かせる、、このひと手間がのりえさんのすごいとこです♪♪
コチラに伺うと、料理は愛情なんだな~っていつも反省して帰ります、、凸凹