2012/10/01

しめサバ

先週、二子玉川の高島屋に行きました。いつもと比べてずいぶん駐車場が混雑しているなぁeyeと思ったら、ちょうど北海道物産展が開催中だったのです。ラッキーsign03

会場内も大盛況で、すごい集客力だなぁと感心しつつ、私もロイズのチョコや、ダシ用の日高昆布などいろいろと購入。北海道ならではの海産物もいくつか買って来ましたbell




いかさし松前

昆布とニンジンが入った松前漬風味のイカ刺し。




北海たこワサビ

爽やかな辛さで、箸が進みます。あとで調べたら農林水産大臣賞受賞商品でしたshine




明太子

博多の名産ですが、北海道産のスケトウダラを使っているのがほとんどらしいです。




何年かぶりにご飯のお替りをしてしまいましたsmile

これらは全て「竹田食品」というお店のものです。他にも甘エビやアサリを使った商品など、いろいろ試食させてくれたのですが、全部がおいしくて大ファンになりました。

竹田食品のホームページはこちら。(お取り寄せも可能です)
物産展出店予定はこちら




しめ鯖のお刺身

関サバを締めたものです。新鮮だったので塩と酢は弱めにしてありますlovely




レンコンのすり流し饅頭

レンコンを摩り下ろし、エビ、銀杏と一緒に蒸しあげます。ダシ、醤油、みりん、砂糖を煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけた餡をたっぷりかけて頂きましたshine




レンコンのきんぴら

レシピはこちら(←click)。


昨晩の台風は凄かったですね。短時間でしたが雨もだいぶ降ったようです。これで水不足が少し解消すれば良いのですが。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
またまた料亭かと思ったわ~。
しめ鯖なんてこの盛り付け家庭でするー??@@
素敵過ぎる~~!

レンコンのすり流し饅頭・・・なんて美味しそうな。。。
こっち冷凍のレンコンでしかもスライスされちゃってるから
これはどう頑張っても出来ないよねぇ。。。涙

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
蓮根のすり流し饅頭!!
一度作ってみたいのですが、イマイチレシピがわからず。
摩り下ろし蓮根は軽く水気を切って、海老などと混ぜ合わせ、蒸すときにはラップなどで包んだしりしますか??

お手数でなければ教えてください<(_ _)>

秋は物産展がよく開催されますよね~。
多分もう数日で東急でも開催されます、私も行ってみよう。
北海道の食って美味しいけど、特に好きなのはスイーツ系。
寒いから甘いカロリーで体を温めるのかしら。

tomato さんのコメント...

北海道って、おいしいものいっぱいですもんねー
見てるだけでも嬉しくなっちゃいます~
北海道物産展に遭遇出来ちゃったなんて、ホントラッキーでしたね。

うーん〆鯖、本当にたまらないです。
大好きです。
うちは、これが家族みんなが苦手なんです。
だからねうちでは食べられなくて、お寿司屋さんとかでしか食べられないんです。
こんな美味しそうなのが食卓に上がるなんて、本当に羨ましいですー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
台風 案外すぐに行っちゃったね。
外の音はゴーゴーすごかったけれど・・・

北海道展ってテンションあがるよね~!
やっぱり北海道は美味しいものの宝庫
なのよねー。
のりえ家の食卓も北海道になってたのね♪

ロッキン さんのコメント...

北海道物産展・・・これは熱はいっちゃうよね〜
私も日本にいた頃、これはいつもチェックしていたのよね〜(^^)

北海たこワサビ、しめ鯖のお刺身、あぁ、美味しそうーー! しっかし、のりえちゃんがこの鯖切ったんでしょ? 綺麗に切ってるーー! 凄いよ!

うふふ、おかわり、オッケーよ♪ のりえちゃん、少しはお肉つけなきゃーー!!(^○^)

おうえん

maho さんのコメント...

松前漬ってあまり食べないけど
このイカ刺し松前は美味しそう><
北海道ってどうしてこんなに美味しいものが多いのでしょう!
ああ食べたい。(笑)
れんこんのお料理いろいろもいいですね~
〆サバも><
のりえさんのところに来ると「ちゃんとお料理しなきゃ!」って思います^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
全国の物産展の中ではやっぱり北海道物産展が一番人気があるようです。
今回はお酒にあうおかずが並びましたね。
わたくしならば間違いなく最初のおかずでアルコール摂取間違いなしです。
自家製のしめさばですか?
これはきっと絶品の味わいだったのでしょう。
〆に明太子でごはん!
これは理想の食卓だと思います。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

北海道物産展は、やはり一番の集客力が
ありますよね〜。
ホント、美味しそうなものがいっぱい
並びましたね^^
レンコンまんじゅう、大好きなのですが
レンコンをおろすのが大変でなかなか作れないです^^;
大きな銀杏も入っていて本格的で美味しそう〜〜。
新鮮でピカピカのしめ鯖も大好物で
羨ましいくらいのごちそうです!!

etu さんのコメント...

のりえさ~~ん
おはようごじゃいます!

〆サバをサさっと作れる女子。。。
これわたくしの憧れの素敵女子像なんです、、
鯖の状態で、〆酢の塩梅を変えられる。。
のりえさん、やっぱり素敵女子過ぎです!
脂がのって、ちょっとしまった関様~~
最高のつまみです。。う~たまりまへん♪♪

この立派な明太さま!
こんなにきれいに切れるなんて、、、
たらこものりえさんの腕も、いいからですね~
わらひが切ると、、せっかくの立派な明太も、
なぜか切子??つぶし??みたいになります!
最初から、切れ子で十分です^^;